カソリメール届きました:「60代編日本一周」

 2008年10月1日、「60代編日本一周」をスタートさせました。125ccスクーターのスズキ・アドレスV125Gでの「日本一周」です。「西日本編」と「東日本編」の2分割でまわります。
 今回の日本一周は海沿いのルートがメインで、岬は大きなポイントになります。第1日目の今日(10月1日)は観音崎と剣崎の2岬に立ちました。その写真を見てください。「日本一周」を終えたら、みなさんに日本の100余の岬の写真を見てもらいたいと思っています。

観音崎の灯台
観音崎の灯台

観音崎の岩場
観音崎の岩場

剣崎の灯台
剣崎の灯台

剣崎の岩場
剣崎の岩場

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク


岬めぐり1:観音崎(神奈川)

2008年11月12日、「60代編日本一周」の「西日本編」から帰ってきました。
42日間の「西日本編」。125ccのスクーター、スズキ・アドレスV125Gで10171キロを走り、その間では主な岬の63岬に立ちました。それら63岬を写真で紹介します。
~~~~

観音崎の遊歩道
観音崎の遊歩道

岬突端の岩場
岬突端の岩場

観音崎の灯台
観音崎の灯台

灯台の上からの眺め
灯台の上からの眺め


1、観音崎(神奈川)
2008年10月1日、東京・日本橋を出発。いよいよ60代編の「日本一周」がはじまった。今回は「西日本編」、「東日本編」と、2分割での「日本一周」。バイクは125ccスクーターのスズキ・アドレスV125G。海沿いのルートをメインにし、岬がその大きなポイントになる。「ヤキソバン鈴木さん」、「ジョリーさん」が1日、バイクで同行してくれた。途中からは「Tさん」も合流。横浜から三浦半島に入り、観音崎が記念すべき第1番目の岬になった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり2:剣崎(神奈川)

岬の南端
岬の南端

東京湾に突き出た岩場
東京湾に突き出た岩場

同行のみなさんと
同行のみなさんと

剣崎の灯台
剣崎の灯台


2、剣崎(神奈川)10月1日
久里浜、浦賀と通り、三浦半島突端の剣崎へ。まずは断崖の下の海岸に出、同行のみなさんと磯遊びをして、そのあと高台上の灯台へ。水平線は霞み、伊豆大島は見えなかった。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり3:真鶴岬(神奈川)

岬近くの真鶴漁港
岬近くの真鶴漁港

岬の突端から眺める三ツ石
岬の突端から眺める三ツ石

岬の写真を撮る美女一人
岬の写真を撮る美女一人

岬近くの「原忠」で食べた「まごとろ丼」
岬近くの「原忠」で食べた「まごとろ丼」


3、真鶴岬(神奈川)10月2日
東海道線の真鶴駅前から真鶴半島に入っていく。真鶴漁港でアドレスを停め、丹沢の山々を眺める。岬周辺は鬱蒼とおい茂る樹林。ここでは「寝太郎さん」との出会い。一緒に昼食を食べた。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり4:稲取岬(静岡)

稲取岬の灯台
稲取岬の灯台

稲取岬から見える伊豆七島
稲取岬から見える伊豆七島

岬の神社に奉納されている「どんつく祭」のご神体
岬の神社に奉納されている「どんつく祭」のご神体

岬に建つ鳥羽一郎の「愛恋岬」の歌碑
岬に建つ鳥羽一郎の「愛恋岬」の歌碑


4、稲取岬(静岡)10月2日
稲取温泉の温泉街に隣あった岬。ここからは伊豆七島の島々がはっきりと見えるのだが、この日は伊豆大島が霞んで見える程度だった。岬の神社にまつられている巨根は見事!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり5:爪木崎(静岡)

「水仙の岬」で知られる爪木崎
「水仙の岬」で知られる爪木崎

爪木崎近くの下田湾
爪木崎近くの下田湾


5、爪木崎(静岡)10月2日
水仙の季節だと大勢の観光客が押しかける爪木崎だが、この季節は訪れる人もまばら。駐車場もガラガラだった。それだけに寂しさを感じさせる岬となった。稲取岬がよく見えた。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり6:石廊崎(静岡)

下田駅前から石廊崎へ
下田駅前から石廊崎へ

伊豆半島最南端の石廊崎
伊豆半島最南端の石廊崎

岬周辺の海岸線
岬周辺の海岸線

岬の灯台の案内板
岬の灯台の案内板


6、石廊崎(静岡)10月2日
伊豆急の下田駅前からはアドレスのアクセル全開で伊豆半島最南端の石廊崎へ。岬というのは暗くなったらまったく意味がない。で、石廊崎の漁港から遊歩道を息を切らして駆け登った。そのおかげで間に合った!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり7:黄金崎(静岡)

朝日を浴びた黄金崎
朝日を浴びた黄金崎

岬に建つ三島由紀夫の文学碑
岬に建つ三島由紀夫の文学碑

岬の案内図
岬の案内図

黄金崎のプロピライトの説明板
黄金崎のプロピライトの説明板


7、黄金崎(静岡)10月3日
ひと晩、松崎温泉の国民宿舎「伊豆まつざき荘」に泊まり、西伊豆の海岸線を北上。西伊豆岬めぐりの第1番目が黄金崎。朝日を浴びた黄金崎を見たが、夕日を浴びた黄金崎はほんとうに黄金色に光り輝く。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり8:恋人岬(静岡)

恋人岬の「金の鐘」
恋人岬の「金の鐘」

岬の展望台の「愛の鐘」
岬の展望台の「愛の鐘」

岬突端の大岩
岬突端の大岩

恋人岬近くの「だるま寺」の大だるま
恋人岬近くの「だるま寺」の大だるま


8、恋人岬(静岡)10月3日
人気の恋人岬だけあって、朝からカップル&団体さんですごいことになっていた。中国人のツアーも。熱々のカップルは「金の鐘」、「愛の鐘」を鳴らしている。岬近くには「だるま寺」。ご本尊は達磨大師。日本一のだるま像。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行


岬めぐり9:旅人岬(静岡)

土肥温泉近くの旅人岬
土肥温泉近くの旅人岬

海に迫る西伊豆の山々
海に迫る西伊豆の山々



9、旅人岬(静岡)10月3日
土肥温泉の温泉街を過ぎた先にある。大人気の恋人岬のように人気の岬となるかどうか…。我ら旅人にはちょっと気恥ずかしい恋人岬よりも旅人岬の方に心ひかれるものがある。県道17号沿いなので岬まで歩くことなく行ける。

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク
最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード