著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク



「2004・旧満州走破行」(5)

9月23日(金)晴 ハルビン 第3日目

 ハルビンでは市内を流れる松花江に近い「民族飯店」に泊まった。

 ハルビンは黒龍江省の省都で人口350万人。さっそくハルビンの町歩きを開始。まずは中心街に行く。ハルビン駅から聖ソフィア寺院と見てまわり、松花江河畔の斯大林公園を歩く。ここは市民の憩いの場。

「斯大林」は「スターリン」のことだが、その名がハルビンに残っていることに驚かされた。ハルビンは今でもロシアの雰囲気をたっぷり残している。

「斯大林公園」の中央に建っているのは「防洪記念塔」。1957年の松花江の大洪水のとき、市民が一致団結してハルビンを守った記念碑だ。

manchuria2004-5-6467
manchuria2004-5-6459
ハルビンの中心街を歩く

manchuria2004-5-6455
ハルビン駅

manchuria2004-5-6465
manchuria2004-5-6468-2
聖ソフィア寺院

manchuria2004-5-6469
聖ソフィア寺院の内部

manchuria2004-5-6473
1930年代のハルビンの模型

manchuria2004-5-6477
聖ソフィア寺院の「最後の晩餐」

manchuria2004-5-6478
ハルビンの高層住宅

manchuria2004-5-6479
松花江河畔の斯大林公園

manchuria2004-5-6490
松花江に落ちる夕日

manchuria2004-5-6491
ハルビンの夕食。冬瓜のスープとレバー

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

