著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カソリの島旅(78)丸亀→尾道

(『ジパングツーリング』2002年5月号 所収)

 12時40分発のフェリーで広島から丸亀港へ。
 丸亀からは海沿いの県道21号を西へと走る。
 隣町、多度津町の多度津港には塩飽諸島の高見島、佐柳島に行く三洋汽船のフェリー「新なぎさ」が停泊していた。残念ながらこの2島は諦める。

 その隣、三野町の海岸には津島橋でつながった津島がある。周囲150メートルほどの小島。そこに津島神社の本殿がある。

 対岸の四国本土側には立派な遙拝殿と石の鳥居がある。ふだんは立ち入り禁止の津島なのだが、毎年8月4日、5日の津島神社の大祭のときに限って島に渡れる。そのときは大勢の参拝者が津島橋を渡っていくという。

 詫間から荘内半島に入っていく。半島の東海岸からは間近に塩飽諸島の島々を眺める。 荘内半島の西海岸になると、島影はぐっと遠くなり、青く霞んで広島県側の島々がポツン、ポツンと見える程度。香川県の観音寺市に属する伊吹島も見える。

 香川県から愛媛県に入る。新居浜沖の大島を見、今治へ。
 今治到着は18時。食堂「るーじゅ」でラーメンライス(650円)を食べ、今治駅前に立ち、「しまなみ海道」で尾道に向かう。

 来島海峡大橋(200円)、伯方・大島大橋(50円)、大三島橋(50円)、多々羅大橋(100円)、生口橋(50円)、因島大橋(50円)、尾道大橋(50円)と7本の橋を渡って21時20分、尾道に到着。「今治→尾道」の80キロを2時間50分で走った。
 その夜は尾道駅近くの「尾道第一ホテル」に泊まった。

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。