著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾往復縦断2011(41)

 哺里を出発し、国道14号で霧社に向かっていく。前方には青く霞んだ台湾山脈の山々が連なっている。
 平地から山地へ。

 TEKKEN(鉄拳)を走らせ、グングンと高度を上げ、夕暮れの山道を登っていく。 霧社の町の手前に「霧社事件」の記念碑がある。
「碧血英風」と書かれた白い石門をくぐると「抗日英雄像」があり、その奥に記念碑が建っている。

「霧社事件」は昭和5年(1930年)10月27日未明に起きた。
 山地民タイヤル族のモナ・ルタが率いる蜂起部隊約300名は霧社管内の駐在所を次々に襲撃し、巡査と家族を殺害し、大量の武器を手に入れた。

 それを持って日本人学校を襲撃し、日本人の大人、子供134名を殺害した。当時、台湾を支配していた日本の当局は軍隊をも動員したが、タイヤル族の蜂起部隊を鎮圧したのは事件発生から50日後のことだった。

「霧社事件」の記念碑前に建つ「抗日英雄像」というのはモナ・ルタ(莫那魯道)の像であり、ここにはモナ・ルタの墓もある。

 霧社からさらに国道14号を行き、すっかり暗くなった頃、標高1625メートルの清境に到着。
 暗い山中に煌々と明かりのついたコンビニがある。このようなところまでコンビニがあるのには驚かされてしまった。

 20時、山荘「日光清境」に到着。ここが今晩の宿。遅い到着になったので、すぐさま夕食の開始だ。

 台鈴のみなさんと、いつも通り、まずは「台湾ビール」で乾杯。夕食は「火鍋」。「清境農場」産のじつにうまい牛肉で、いくらでも食べられた。

 清境は日本でいえば、八ヶ岳山麓の清里のようなところだった。

taiwanjyuudan2011-041-8135
前方には台湾山脈の山並み

taiwanjyuudan2011-041-8139
「霧社事件」記念碑の石門

taiwanjyuudan2011-041-8140
「抗日英雄像」

taiwanjyuudan2011-041-8141
「霧社事件」の記念碑

taiwanjyuudan2011-041-8147
「霧社原住民抗日像」

taiwanjyuudan2011-041-8157
夕食の「火鍋」

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。