著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク



「南米・アンデス縦断」(16)

 アマゾン本流のウルバンバ川沿いの町、キリャバンバはすごいところだ。
 ペルーの地図を見れば、一目でわかることだが、道はここで尽きる。

 キリャバンバより北の広大なアマゾンの低地には、川沿いに道はない。それはブラジルに入っても同じで、やはり川沿いに道はない。

 ペルーのイキトスからブラジルのマナウス、そして大西洋までというのは、かなりの大型船が航行できるので、川沿いの道はそれほど必要がないという理由もあるのだろう。

 名残おしいキリャバンバを後にし、乗合タクシーでサンタマリア経由でサンタテレサに戻った。そしてサンタテレサからは列車でアグアカリエンテに戻った。

 アグアカリエンテではフォルクローレ(民俗音楽)の店に入った。1人の奏者がサンボーニャ」を吹きながら、弦楽器の「チャランゴ」を弾く。そんなフォルクローレを聞きながら、ペルーの伝統料理「アンティクーチョ」を食べ、ビルを飲んだ。アンティクーチョというのは牛の心臓の串焼きだ。

 そのあと前日と同じようにアグアカリエンテの温泉に入り、「インカイン」に戻った。 夕食は町のレストランで。ここではペルーの伝統料理を存分に味わった。

「キノア・スープ」のあと「ロコト・レジェーノ」と「クイ・チャクタード」を食べた。「ロコト・レジェーノ」は大きな青トーガラシの中に牛のひき肉を入れたもの。その上に茶色い漬物がのっている。それにユカイモとサラダが添えられている。

「クイ・チャクタード」はフライにしたクイに、ライスとジャガイモ、サラダが添えられている。クイはモルモット。アンデスでは古くから食用にされているという。

IMG_5851.jpg
牛の心臓の串焼き「アンティクーチョ」

IMG_5889.jpg
フォルクローレの演奏に聞き惚れる

IMG_5891.jpg
「キノア・スープ」

IMG_5890.jpg
「ロコト・レジェーノ」

IMG_5892.jpg
「クイ・チャクタード」

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

