著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク



岬めぐり番外編:島めぐり(16)奥武島(沖縄)

奥武(おう)島(沖縄)10月22日
沖縄本島縦貫の国道58号を左折し、奥武島橋を渡って入る。島とは気がつかないまま、次の屋我地島に行ってしまうような小島。
そんな奥武島の入口には「津波被災地跡」の碑が建っている。1960年の南米チリ沖地震の大津波で東北の三陸海岸が大きな被害を受けたのはよく知られているが、沖縄のこの地も同様で、大きな被害を受けたのだ。奥武島橋は流され、小学校が全壊し、3人の死者を出している。

奥武島橋を渡って奥武島に入る。セミがうるさいくらいに鳴いていた。
奥武島橋を渡って奥武島に入る。セミがうるさいくらいに鳴いていた


~~~
たまらず管理人コメント:えええ! リアス式海岸での被害は知ってましたが沖縄までも!(しかも東シナ海側じゃないか) 驚きました…。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

