著者・管理人

Author: 賀曽利隆
Twitter:@kasori3000
Administrator:ウザワ・K

電子で復刊!
カテゴリー
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
最近のコメント
RSSフィード
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク



東海道53次(往路編)21

第17番目・興津宿(静岡)4月2日

 さった峠を下って興津宿に入っていった。ここには東海道屈指の名刹、清見寺がある。まだ幼い徳川家康が預けられた寺。

 清見寺のすぐ近くに「水口屋」がある。ここはアメリカ人のスタットラーが「JAPANESE INN」という本で書いた宿。日本名は「東海道の宿 水口屋ものがたり」(現代教養文庫)だ。

 読んだのはもう何年も前のことになるが、この本をアメリカ人が書いたと知って、えらく驚いた。じつによく日本を知ってるし、日本の歴史にも詳しいからだ。東海道の歴史のみならず、著者は戦国の日本にもずいぶんと興味を持っているようだった。興津宿ではそんな本を思い出したのだ。

tokai2009-21-0651
旧東海道沿いの興津宿

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

最近の記事
月別アーカイブ
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
QRコード
QRコード

