著者・管理人

電子で復刊!
Amazon
ブログ内検索 by Google
広告も社会の窓。
FC2ブログランキング
このブログが面白いと思ったらたまに(あるいは頻繁に!)クリックしてくださいね(ポチっとな)。それで何が起こるのかは僕も知らんけど…。
カソリお役立ちリンク
管理人推奨リンク

「広州→上海2200キロ」(11)

12月4日8時、「銀昌国際飯店」を出発して「大長江」に行く。社長室に通され、石岩社長と対談。吉林出身の石岩社長は、ぼくの2004年の「旧満州走破行」(当サイトの連載参照)で吉林を通ったことを喜んでくれ、
「私もカソリさんのように、バイクで中国のあちこちを駆けめぐってみたいですよ」
 と言ってくれた。
 何とも気さくな、暖かみのある石岩社長だ。

対談のあとは石岩社長の案内で本社工場、第1工場、さらには第2工場と見てまわる。昼になったところで石岩社長は本社に戻ったが、いつまでも心に残る人。
「中国人はけっこうロマンを追い求める生き方が好きなんですよ」
 と、そんな石岩社長の言葉が強く印象に残った。

第2工場の貴賓室で昼食をいただき、本社に戻ると、いよいよ出発だ。
「目指せ、上海!」
 相棒のスズキの125ccスクーター、アドレスV125Gのエンジンを始動させ、そして走り出す。まずは江門から広州へ。
 江門から佛山と切れ目なく市街地がつづき、それがさらに広州へとつづいている。

中国ではバイクでの大都市乗り入れが禁止されているので、大回りをして国道324号に出た。この国道は福建省の福州から広州を経由し、雲南省の昆明に至る全長2600キロもの国道だ。
 ここでスズキのMさん、カメラマンのKさん、女性ライターのTさんと別れた。皆さんは広州の国際空港に向かい、日本に帰るのだ。

ぼくはといえば、何か一人、取り残されたような寂しさを味わったが、中国人スタッフの宋さん、運転手の楊さん、通訳の二村さんの乗る中国製GMの後についてアドレスV125Gを走らせる。その夜は、広州郊外の夢崗にある「紅橋賓館」で泊まった。夕食はホテルに隣合ったレストラン。そこで芋粉の麺の餃子(水餃子)、それと鍋を食べながら「青島ビール」を何本も空けた。
(江門→夢崗 180キロ)

「大長江」の本社前を出発

広州の国道324号でスズキのMさんらと別れる

夢崗のレストランで夕食

芋粉の麺

水餃子

鍋料理

二村さん(左)、宋さん(右奥)、揚さんとの夕食

「広州→上海2200キロ」(12)

12月5日6時30分、広州郊外の夢崗にある「紅橋賓館」での目覚め。シャワーを浴びたあと、夜明けの町を歩く。高層住宅が何棟も建っている。麺や油條などの軽食屋はすでに店を開けている。若者たちを多く見かける。この一帯は広州郊外の研究学園都市といったところだ。

町歩きを終えると「紅橋賓館」に戻り、二村さん、宋さん、揚さんと一緒に、宿に隣り合った食堂で朝食。拉長粉と鶏肉入りのピータン粥を食べた。

8時、夢崗を出発し、国道324号を行く。片側4車線の道を走り、ゆるやかな峠を越える。アドレスV125Gでの快適走行だ。

ところが峠を越えた先は拡幅工事中。そのため大渋滞。揚さんの運転する車を待たなくてはならないので、スリ抜けはできない。大渋滞にはまり込み、車の後についてノロノロ走りつづけた。1時間近く、まったく動かなかった渋滞箇所もあった。日本のように短い工事区間ではなく、何キロも延々とつづく工事区間なのだ。恐るべし中国!

恵州の町で昼食。国道沿いのチェーン店「回味鶏」で麺と豚肉料理を食べた。恵州を過ぎると、国道沿いでは大規模な工場用地が続々と造成されていた。このあたりまでが珠江デルタの工業地帯になる。

やがて海が見えてくる。南シナ海だ。青い海ではなく草色の海。真珠の養殖筏が波静かな海面を埋め尽くしていた。

19時、汕頭に到着。大きな町だ。ここは1858年の天津条約で開かれた港。1980年には経済特区に指定された。汕頭のレースといえば有名。女性の下着の大きな看板が町のあちこちで見られた。ちょっとなまめかしい風景。汕頭では「金城大酒店」に泊まり、近くの食堂で夕食。「青島ビール」を飲みながら、重慶名物の「火鍋」を食べた。最後は麺。宋さんは「南の麺はうまくない!」といっている。中国の麺の本場は北なのだ。
(広州→汕頭 389キロ)

広州郊外夢崗の高層住宅

朝食のピータン粥

広州郊外の夢崗を出発

国道324号の大渋滞にはまり込む

恵州の町で昼食。右が宋さん、左が揚さん

汕頭の「金城大酒店」に泊まる

夕食は重慶名物の「火鍋」

「広州→上海2200キロ」(13)

12月6日、夜明けとともに起きる。汕頭の町を歩き、「金城大酒店」に戻ると、7時30分、朝食。ホテル近くの食堂で粥とジャージャ麺を食べる。

8時出発。アドレスV125Gを走らせ、国道324号を行く。汕頭から潮州までは町つづき。潮州を過ぎると田園風景が広がり、水田や養殖池が見られた。

省境に到達。アドレスを止め、省境の石碑の前で記念撮影。そして広東省から福建省に入っていった。
「雲頂温泉」の看板をみつけ、
「よし、中国の温泉に入っていこう!」

とおおいに期待したのだが、残念…。そこは「養生館」という一軒宿の大温泉ホテルで、部屋ごとの湯が温泉なのだという。日本の温泉宿のような大浴場はない。つまり日本風の立ち寄り湯はできないということだ。

国道324号沿いの雲頂の町で昼食。町中の食堂でワンタンを食べる。食後には名産のザボンを食べた。

廈門に向かっていくと国道324号沿いには茶畑が見えてくる。「天福茶」の大規模な茶園だ。

国道324号を右折し、大都市の廈門へ。廈門は廈門島の町。トンネルを抜け、橋を渡って島に入るのだが、橋の手前でバイクは進入禁止になっていた。中国ツーリングで一番辛いのは大都市にはバイクで入っていけないということだ。

廈門を諦め、国道324号に戻ると、同安の町で泊まった。宿は「同安賓館」。夜の町を歩き、食堂で夕食。刀削麺の砂鍋を食べる。ここでは牛のアキレス腱も食べた。中国人は何でも食材にしてしまう。その貪欲さがすごい。
(汕頭→同安361キロ)

汕頭の町に朝日が昇る

朝食のジャージャ麺を食べる

潮州の町を走り抜けていく

広東省と福建省の省境

省境の石碑の前で記念撮影

雲頂温泉の「養生館」

昼食はワンタン

廈門への道

夕食の刀削麺入りの砂鍋

「広州→上海2200キロ」(14)

12月7日。夜明けとともに同安の町歩きを開始。孔子廟の前では市民が集まって体操をしていた。きれいに掃き清められた道を歩いていく。高層ビルが何棟も建設中。裏町を歩くと、野菜や豚肉を売る店が何軒も並んでいた。

町歩きを終えて「同安賓館」に戻る。二村さん、宋さん、揚さんと一緒にホテルの朝食を食べ、8時に出発。広州からずっとつづく国道324号を行く。

泉州の手前の南安は石都で知られ、花崗岩や大理石の石材工場が並ぶ。
 南安には全長2キロの歴史的な石橋、安平橋がある。1138年につくられたという安平橋を途中まで歩いた。

泉州には「中国四大橋」のひとつの洛陽橋がある。1059年に完成した石橋で、バイクでの通行は可。中国の国宝橋をアドレスV125Gで走って往復し、また戻ってきた。日本でいえば錦帯橋をバイクで往復したようなものだ。

泉州を過ぎたところで昼食。国道沿いの食堂でタイ、タコ、キスなどの海鮮料理と牛タンを食べた。

16時30分、福州に到着。ここは福建省の省都。国道324号は福州が起点で広州、南寧を経由し、雲南省の昆明が終点になる。全長2600キロの国道だ。

福州からは国道104号を行く。この国道104号は北京が起点で杭州を通り、福州が終点になる。全長2450キロ。国道324号にしても国道104号にしても、日本では想像もできないような長さだ。

ここで問題が発生。福州を流れるビン江にかかる国道104号の橋をバイクでは渡れないことがわかった。渡船にバイクを乗せて対岸に渡るしかない。渡船の最終便は17時だとのことで、何度も道を聞いて渡船乗り場に急いだ。

間一髪で最終便に乗れたのだが、それというのも中国語を完璧に話す通訳の二村さんと、宋さん、揚さんの中国人コンビのおかげ。といっても宋さん、揚さんは中国本土からははるかに遠い新疆ウイグル自治区のウルムチの人なのだが。サポートカーはすぐに発車し、橋を渡って対岸まで行く。そこでぼくを待ってくれるのだ。

無事にビン江を渡り、車と合流し、その夜は福州郊外の連江で泊まった。夕食はホテル近くの屋台で。エビ、イカ、アサリの海鮮料理と青菜、豚の腸を食べた。

その夜は地獄の苦しみ。「中国風邪」にやられたのだ。何しろ空気が悪い、というよりも悪すぎる。広州からずっとスモッグの連続で、バンダナで口を覆ってマスクがわりにしてアドレスで走ったが、のどの痛みにはずっと泣かされていた。

夜中頃から熱が出始め、頭痛、鼻水、そのあとの鼻づまり。苦しくて寝られない。それでも夜明け近くにウトウトしたが、そのわずかな眠りで体は大分、楽になった。眠りの効果は偉大だ。寝ることによって人間の体はリセットされる。
(同安→連江 301キロ)

同安の裏町の肉店

福州のビン江の渡船乗り場

最終便の渡船が到着

連江の屋台で夕食

「広州→上海2200キロ」(15)

12月8日。8時、朝食。饅頭、油條、粥を食べる。8時30分、出発だ。

国道104号を行く。山々が連なる。雨に濡れた峠道で事故。バイクがらみの事故だった。まだパトカーも救急車も来ていない。トラックに衝突したバイクの運転手はトラックの後輪に頭をひかれて即死。道路上には大量の血が流れていた。後ろに乗っていた女性は無傷で、大声を出して泣いていた。手を合わせ、冥福を祈って事故現場を離れたが、明日は我が身だ。

12時、寧徳に到着。食堂で昼食。豚肉料理や豆腐料理を食べたが、イソギンチャクのスープは珍味だった。国道104号を離れ、霞浦へ。

茶畑がつづく山道を走る。霞浦に到着すると、郊外の赤岸という村にある「空海大師記念堂」まで行く。それにしても空海は強運な人間だ。804年の第17次遣唐使船に乗ったのだが、4隻のうち2隻は嵐で沈没。空海の乗った船は沈没をまのがれ、この地に漂着した。空海は上陸の許可が下りるまでの40日間、霞浦に滞在したのだ。

なお4隻のうち1隻だけは予定通り、寧波港に到着した。その船には最澄が乗っていた。アドレスでは4月から5月にかけて「四国八十八ヵ所めぐり」をしたので、自分の頭の中では、これで四国と中国がつながったような気分だ。次ぎの機会にはぜひとも、福州から長安(西安)までの空海の足跡をたどってみたいものだ。

赤岸から霞浦に戻ると、町中のホテル「霞浦珠杯大酒店」に泊まった。海鮮料理の夕食のあと夜の町をプラプラ歩いたが、夜市で食べた干し柿が安くてうまかった。
(福州→霞浦 213キロ)

連江の町並み

国道104号の事故現場

寧徳の町。ここで昼食

赤岸の「空海大師記念堂」

霞浦の夕食。海鮮麺を食べる

「広州→上海2200キロ」(16)

12月9日。空海(弘法大師)が40日近く滞在した町、霞浦では「霞浦珠杯大酒店」に泊まったが、夜が明けると、部屋の窓から町並みを見渡した。正面にはゆるやかな山並みが連なり、その麓から町中にかけては隙間なく、びっしりと家々が建ち並んでいる。高層の建物も多く見られる。郊外では新しい高層住宅が建設中だ。

7時、ホテルのレストランでの朝食。バイキングだ。日本の肉まんとあんまんそっくりの饅頭があった。饅頭の本場の華北だと、中には何も入っていない饅頭が一般的で、それを飯がわりにして食べる。饅頭は主食的な食べ物なのである。

それが華南になると、このようなあんの入った饅頭が一般的で、饅頭は副食的な食べ物になる。同じ中国といっても北と南では違うし、食文化も大きく違ってくる。饅頭を食べながらそんなことを考えた。 豆腐も南だと日本の絹ごしにそっくりなものがある。北では大半が木綿ごしだ。

沖縄でよく食べられる「豆腐よう」もある。中国ではそれを「紅豆腐」といっている。豆腐のチーズといっていいような紅豆腐を粥に入れて食べるとじつにうまい。

8時、霞浦を出発。福安に向かって前日の山道を走った。その途中、天秤棒で籠をかついで歩く農夫に出会ったが、アドレスを停めて「ニーハオ(こんにちは)」と声を掛けると、ニコッと笑い返してくれた。

福安からは国道104号を北上し、福建省と浙江省の省境に向かっていく。山がちな風景。段々畑が見られる。茶畑や竹林も見られる。日本の山村に似た風景がつづく。

「広州→上海」の2200キロというのは、まさに爆発的な経済成長をつづける中国の最前線といったところで、その間には人口が100万人を超えるような都市が連続する。それだけに、このような山村の風景の中をアドレスで走っていると、「あー、今、中国を走っている」といった気分になり、無性にうれしくなってくる。

12時、福建省と浙江省の省境に到着。そこには2010キロのキロポストが立っていた。ここは国道104号の起点、北京から2010キロの地点になる。

福建省から浙江省に入り、最初の町、蒼南の食堂で昼食。サトイモ料理、豆料理。イカの卵料理を食べ、最後に麺を食べた。食後に蒼倉の町を歩いたが、こうしてプラプラと町歩きするのはいいものだ。表通りから路地裏と足の向くまま、気の向くままに歩いた。

蒼倉を出発し、浙江省を走る。瑞安から温州までは町つづきだ。

「温州ミカン」で知られる温州は温暖な気候からその地名があるとのことだが、周辺には柑橘類の農場が見られ、それらを売る店もあった。

19時、楽清に到着。「東海暇日賓館」に泊まった。さっそく夜の町に出る。二村さん、宋さん、楊さんと一緒に30分ほど歩いたところで食堂に入った。夕食は「清湯鍋」。羊肉のシャブシャブだが、そのほか牛、豚、玉子餃子、アヒル…と毎夜のご馳走。「広州→上海」の中国ツーリングでは、日ごとに体重が増えていく。
(霞浦→楽清 347キロ)

霞浦の町並みを見渡す

「霞浦珠杯大酒店」の朝食

山道で出会った農夫

福安の町を行く

福建省と浙江省の省境

スモッグに覆われた温州の中心街

楽清での夕食。左から二村さん、宋さん、楊さん

「広州→上海2200キロ」(17)

12月10日7時、朝食。楽清のホテル「東海暇日賓館」のレストランで、朝粥と炒飯を食べ、8時出発。アドレスV125Gのエンジンをかけ、「さー、行くぞ!」と、いつものようにひと声かけて走り出す。アドレスは今日も快調だ。

国道104号を北へ。朝から雨が降っている。時速60キロから70キロぐらいで2車線の峠道を上り、ブラインドになった左コーナーにさしかかった時、何と雨で滑り、スピンしたトラックが自分の目の前に飛び込んできた。絶体絶命のピンチだ。

「あ、やったー!」。
 その瞬間、次々に頭の中から指令が飛んでくる。

「目をつぶるな」、「ここでは死ぬな」、「どうすれば助かるか考えろ」。

トラックが自分の目の前で横向きになって止まるのと、アドレスで突っ込むのとはほぼ同時だった。すさまじい音とともにアドレスは吹っ飛ばされた。

衝突の瞬間、ぼくは一瞬たりとも目を閉じることなく、目をカーッと見開いたままトラックに突っ込んでいった。そのときどうすれば助かるか、それだけを考えていた。

トラックの中央部には人間が滑り込めるスペースがある。そこに賭けた。転倒し、右手、右膝で受身をとりながら、ものすごい勢いで滑り込んだ。その結果、思惑通り、そのスペースにすっぽり入り込むことができたのだ。

トラックを降りてきた運転手はぼくの姿が見えないので、顔が青ざめるくらいの恐怖心を感じたという。さらにそのあとぼくがトラックの下から這い出してきたのでさらに恐怖心は増し、膝がガタガタ震えたという。

それにしてもラッキーだった。トラックが止まるのと、それに衝突するのはほぼ同時だったが、ほんの1、2秒という、わずかな時間差があった。トラックの方が先に止まったのだ。この「1、2秒」でいろいろなことが見えるし、いろいろなことが考えられるし、いろいろなことが実行できる。そのおかげで助かったようなもの。

それともうひとつラッキーだったのは、トラックの側面には日本のような巻き込み防止のバーがついていないことだった。百戦練磨のカソリ、全身を強打したのにもかかわらず、右手で防御し、頭だけは打たなかった。

すさまじい痛みの中で道路上に立ち尽くし、警察が来るのを待った。その間にいろいろなことを考えた。12月10日が自分の命日になってもおかしくないような状況だったが、こうして生き延びられたことに感謝した。「生きている!」という実感。だが、すぐに考え直した。

「いや、生きているんではない。生かされているのだ」。
 ぼくはこのとき悟りの境地に入ったかのような心境になった。

何か、目に見えない大きな力によって守られ、「オマエはまだ生きていろ!」といわれたような気がした。

「そうか、自分にはまだまだやりたいことがいっぱいある。よし、次は中国本土一周だな」と、事故現場で「中国一周計画」をブチ上げるのだった。

二村さんや宗さんが素早く連絡してくれたおかげなのだが、中国警察の動きはじつに速かった。10分もしないうちに2台のパトカーがやってきて、事故現場を調べ、すぐに楽清の市民病院に連れていかれた。右手、右膝をやられたが、骨には異常ナシ。右膝を2針縫う程度で済んだ。次に警察署で事故調書がとられた。トラックの運転手が「すべては自分の責任です」と最初からいってるので、ここでもまったく問題ナシ。

まるで警官が裁判官でもあるかのように、運転手は賠償金として5000元(約75000円)を払うようにと命令した。それぞれが調書に右手の人差し指で捺印したあとで、運転手は「私には子供が4人いまして…」と泣きついてくる。一人っ子政策の中国で、何で4人も子供がいるの?といいたかったが、まあ、仕方ない。病院代の2000元を払うということで和解した。

事故でダメージを受けたアドレスだが、それはフロントのみ。エンジンのあるリアはまったく無傷で、エンジンもかかる。そんな強靭なアドレスに乗り、グローブのように腫れあがった右手でハンドルを握り、再度、楽清を出発した。

臨海を通り、天台へ。遠くには天台山の山並みが青く霞んで見える。天台山というのはいくつもの山々の総称で、最高峰は標高1136メートルの華頂峰。ここには国清寺をはじめとして多くの寺があり、昔は中国仏教の一大中心地になっていた。日本からも多くの僧が渡り、この地で修行した。

日本の天台宗の開祖、最澄は遣唐使船で寧波に渡り、天台山で修行を重ね、帰国して天台宗を開いた。国道104号は内陸を通っているが、海沿いのルートを行けば、その寧波を通っていく。

天台の食堂で昼食にする。ご飯とスープ、ソラマメ、タチウオ、イカやキノコ、ジャガイモなどの煮つけ、炒めたモヤシといったメニュー。タチウオのあんかけが美味でご飯を何杯もおかわりした。

天台からは紹興酒で有名な紹興を通り、杭州へ。
 ところで福州から杭州までの国道104号だが、この道は「空海の道」なのだ。

遣唐使船で遭難し、霞浦近くの赤岸に漂着した空海(弘法大師)だったが、遣唐使船はさらに福州まで行った。そこで上陸した空海の一行は唐の都、長安(西安)を目指した。陸路で温州を経由し杭州へ。このルートこそ、アドレスで走ってきた現在の国道104号なのである。空海の一行は杭州から大運河の船運で洛陽まで行き、最後は陸路で長安の都に入っていった。

杭州で北京に通じる国道104号に別れを告げ、上海に通じる国道320号に入っていく。中国の国道というのは1本がきわめて長い。この国道320号も上海が起点で杭州、貴陽、昆明と通り、なんとミャンマー国境までつづいている。全長3000キロをはるかに超える。さすが大陸だ。

杭州からはナイトランで上海へと向かい、その途中の桐郷で泊まった。宿は国道沿いの「銭塘新世紀大酒店」。ロビーには大きなクリスマスツリーが飾られていた。

夕食はホテルのレストランで。酢豚や豆腐料理、アヒル、豚の胃袋、日本の素麺にそっくりな細麺などを食べた。
(楽清→桐郷388キロ)

楽清の「東海暇日賓館」の朝食。朝粥と炒飯を食べる

楽清の事故現場。あやうく命を落とすところだった

小雨に霞む天台山の山並み

天台の食堂で昼食

昼食のタチウオのあんかけ

杭州からはナイトランで上海に向かう

桐郷で泊まった「銭塘新世紀大酒店」

「広州→上海2200キロ」(18)

12月11日8時、桐郷の「銭塘新世紀大酒店」のレストランでの朝食。ここで食べたワンタンはうまかった。

朝食のワンタンを食べながら、カソリ、食文化に想いを馳せた。
「ワンタン」は漢字で書くと「饂飩」になる。「ウドン」も漢字で書くと「饂飩」。つまり「ワンタン」と「ウドン」はまったく同じ漢字ということになる。

「ウドン」が中国から日本に伝わったのは奈良時代から平安時代にかけてのことだといわれている。そのとき日本人は「ウドン」と「ワンタン」をとり違えてしまったようだ。その結果「ウドン」は名前と中身の違うものになり、千何百年もの間、違うままできた。

中国各地には「饂飩」の看板を掲げた店がある。「饂飩」は北京語では「フォントン」、上海語では「ユントン」、広東語では「ワンタン」になる。中国語というのはこのように、地方によってずいぶんと発音が違ってくる。

それはさておき「饂飩屋」に入って、出てくるのは「ウドン」ではなく「ワンタン」。「饂飩」は「雲呑(ウンドン)」ともいうが、「雲呑屋」の看板を掲げた店に入っても、出てくるのはやはり「ワンタン」。ウドンというのはワンタンのことなのである。

バイクツーリングの一番の良さは、このようにいろいろなことに興味を持ち、普段考えないようなことにも思いを馳せ、好奇心がより旺盛になることだとぼくは思っている。心が豊かになり、もっともっと知りたいという気持ちが旺盛になる。桐郷での朝はまさにそれだった。

9時、桐郷を出発。国道320号で上海へ。

桐郷の町はすっぽりとスモッグで覆われていた。天気が晴れなのか、曇りなのか、まったくわからない。大気汚染は広州から上海まで、途切れることなくずっと続くのだ。

中国・沿岸の大気汚染はあまりにもすさまじい。何しろ息ができないのだから。これでは13億の中国人の存亡にかかわると心底、心配したが、当の中国人たちはほとんど気にしていないように見受けられた。それがまた、すごいことだと思った。

嘉興の町の食堂で昼食にする。ここではスズメや豚の脳みそ、牛足、牛の胃袋、アヒルの血を固めたものなどを食べたが、中国人は何でも食材にしてしまう。

14時45分、浙江省と上海市の境に到着。広州から2252キロの地点。

中国のバイク旅をものすごく難しくしているのが、大都市へのバイクの乗り入れ禁止だ。ここに来るまでも広州や厦門、福州、温州、杭州などはバイクの乗り入れ禁止都市だった。そういうところでは、大都市を大きく迂回しなくてはならない。

上海ではどうしても中心街に入っていかなくてはならないので、浙江省と上海市の境を「広州→上海」のゴールにした。ここで車を1台チャーターし、アドレスを荷台に積んで上海の中心街に入っていく。
「アドレスよ、ご苦労さん!」

アドレスのおかげでぼくは夢を見た。

「60代編日本一周」(2008年~2009年)ではアドレスで3万6000キロを走ったが、アドレスと一緒に走れば走るほど、我が夢は世界を駆けめぐるのだった。こうして上海に到着してすぐに思ったことは、今度は「中国一周」をしたいということだった。さらに日本から南へ、台湾、フィリピン、ボルネオ、インドネシアを走ってみたいと思った。アドレスは限りなく夢をかきたててくれた。これがたまらない!

日本人が多く住む上海の中心街の虹橋まで行き、「百威大酒店」に泊まった。

虹橋の周辺は今では世界でも最大の日本人居住エリア。5万人近い日本人が住んでいるという。日本食のレストランがあちこちにあり、「エレガンス」や「かぐや姫」といったクラブも多数目についた。

夕食はホテル近くの上海料理店で。二村さん、宋さん、楊さんと、まずはビールで乾杯。そのあと「酔っぱらいガニ」や「蒸しスズキ」、牛肉料理、タケノコ料理などの上海料理を食べた。最後は上海炒飯だ。

「広州→上海」の2200キロでは最初から最後まで、とことん食べ歩いた。最後の上海で上海料理を食べながら、ぼくの夢はさらに「中国一周」へと飛んでいく。

「そのときはもっと、もっと、食べ歩くぞ!」
(桐郷→上海73キロ)

◇◇◇
 翌12月12日、「百威大酒店」の朝食を食べたあと、虹橋の中心街をプラプラ歩いた。ここには日本の領事館があり、「ファミリーマート」などのコンビニがあり、「吉野屋」や「松屋」もあった。

10時30分、上海・虹橋空港へ。ここで中国人スタッフの宋さん、楊さんと別れた。 13時05分、上海を出発。日本航空のJL8878便は離陸するとスモッグの中に突入し、上海の町並みはまったく見えなかった。

機上の人となると、さっそく中国の地図を広げ、いままでの「中国ツーリング」を振り返ってみるのだった。

ぼくが初めてバイクで中国を走ったのは1994年のこと。そのときは中国西部のタクラマカン砂漠を一周した。二村さんはその時も同行してくれたのだ。「タクラマカン砂漠一周」を皮切りに1999年の「チベット横断」、2003年の「中朝国境を行く」、2004年の「旧満州走破行」、2006年の「シルクロード横断」、2009年の「チベット横断」、そして今回の「広州→上海2200キロ」へとつづく。

16時40分、羽田空港に到着。東京の空は透き通っていた。上海の空とはあまりにも違う。その違いの大きさに驚かされる。
「(東京の空は)こんなにもきれいだったのか」

真っ赤な夕日が羽田空港の向こうに落ちていく。

羽田空港内のラーメン店で二村さんとまずはビールで乾杯。そのあと日本のラーメン&餃子を食べて、「広州→上海2200キロ」の旅を終えるのだった。(了)